くにす体験フェスタの模様

国栖の里の工房の体験ができる『くにす体験フェスタ』がたくさんのお客様に

お越しいただき終了しました。少しばかりですが各工房のスナップを紹介します。

辰田製作所のマイ箸体験

箸の素をゴシゴシ…ゴシゴシ…ひたすら磨き..まくって

自筆の焼き印でマイ吉野箸完成!

植和紙和紙工房のあんどん作り

植和紙工房でははがき漉き、タペストリー作り、あんどん作りの3種類の体験を用意していました。

その中でもあんどん作りの様子を御覧ください。

風船!?

手漉き和紙と紅葉の葉っぱを貼っていきます。(なるほど)

パーンといわせば、あらっ!おしゃれな灯りが出来ました!!

藤野(との)和紙工房の紙漉き体験

藤野さんでは美しい押し花の入った色紙を漉きます。

紙を漉いて

押し花を載せて上からさらにはさみこみます。

綺麗な色紙が出来上がり

秋の歌でも詠んでください。

福西和紙本舗のはがき作り

福西さんでは色紙やはがきの体験が出来ました。

小さな子供さんですがうまく出来るでしょうか?

色付けや押し花をあしらいます

僕にも出来た!世界に1枚だけのはがきが8枚出来ました!(ややこしい?(笑))

国栖窯手びねり陶芸体験

手びねりで器や置物を作れます

芸術家になったつもりでこねこね

これで君も芸術家だ!

後日国栖窯さんが素敵な色をつけて焼きあがったものが

届きます。マイお茶碗とか作られたらお家でご飯が楽しみになって家族円満です(^^)

SO-RA工房 ガラスウェルカムボード作り

涼しげで繊細な美しさのウェルカムボードを作ってお客様を迎えてください。

後日こんな感じのが届きます。

あら!素敵!

木遊館で木工体験

さて今回1番人気の木遊館さんでは時計、あんどん、鉛筆作りが出来ました。

プラモデルみたいに木のパーツを組み立てていきます。

プロ顔負けのあんどんが出来上がり。

これからの秋の夜長を素敵に照らしてくれることでしょう!

今年の『くにす体験フェスタ』いかがでしたでしょうか?

次回ももっともっと魅力のある体験をご用意しますので是非いらしてくださいね

 

 

Tags:

Comments are closed.